子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

子犬も引き取ってきたのは良いけど、なぜか急にご飯を食べなくなった。

このような状態の時に、いつかは食べてくれるだろうと放置しておくのは危険です。
まずは原因を探って、あなたの子犬に合った解決法を探していきましょう。

 

ですが安心してください。

子犬が食欲不振の原因はすぐに見つけられますので。

その1:子犬を引き取ったばかりは緊張が原因

tabenai7 子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

犬は環境の変化にとても敏感な動物

ペットショップや友人から引き取ってきたばかりの子犬であれば、緊張やホームシックのような寂しさから餌を食べないことはよくある話です。

人間の私たちでも極度の緊張状態になると、ご飯が喉を通らないなんてこともありますよね。

安心
緊張が原因での食欲不振は、お腹の空腹が限界になれば自分から食べるようになりますからご安心ください。

新しく連れてきた環境に慣れるまでは、ゲージなどに入れ、その上からなどで目隠しをして、自分だけの空間を作ってあげて下さい。
ご飯やお水もゲージの中にいれてあげると、食べてくれることもあります。

緊張が原因での食欲不振の場合、2~3日で緊張も解け、しっかりご飯を食べられるようになっていきます。

注意
わんちゃんの種類(小型犬)や月齢によりますが、生後半年以下の子犬の場合、短時間の絶食でも低血糖症になってしまう場合がありので注意が必要です。

あまりにも絶食が続くようであれば、病院に連れていきましょう。

新しい環境に慣れさせるために必要なもの

新しい環境になる時は、少しでも緊張を解くために用意しておきたいものがあります。

それは以前の環境で使用していたモノです。

たとえば
  • 以前の環境で食べていたドッグフード
  • 好きだったおもちゃやベット

今まで自分が使ってきたものがあるとわんちゃんは安心してくれます。

犬を新しい環境に連れてたら、上記の事を確認してみてくださいね。

 

その2:犬の格付で飼い主が下

tabenai7 子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

犬はだいたい生まれて半年から1年たつと、犬は飼い主との上下関係について考え始めます。
この頃までに、犬と飼い主の上下関係をしっかりしつけておかないと、わがままで手のかかる成犬になってしまうのです。

ではなぜ、飼い主を下に格付するとご飯を食べなくなるのでしょうか。

 

  • ご飯を食べなくなったのでドッグフードを変えてみた
  • カリカリドッグフードから缶詰に変えた
  • 肉や魚などをまぜてあげるようにした
  • おやつをまぜてみた

 

上記のことをすると飼い主を下に見ているワンちゃんは

ご飯を食べなければ僕を心配しておいしい食べ物を食べさせてくれる
この人は何でも僕の言う事を聞いてくれるから

そう認識してしまうのです。

そしてさらに、犬がつけあがると今度は人間の食べ物を欲しがります。

犬の思うままにあなたが行動してしまうと、さらにドッグフードを食べなくなりますよ。

あなたが下に見られている場合、まずは犬との主従関係を治すことから始めなければなりません。

ポイント
主従関係をリセットするには、まずは無視。
  • 人間の食べ物を要求してきても無視
  • ドックフードを食べなくても無視
  • 長い時間食べなければそのままフード引き下げる

無視してドッグフードを与えておくことで、犬は自然と食べ始めます。

かわいいからと言って、何でも言うこと聞いてあげるのは、犬にとって良くありませんよ。

 

その3:人間の食べ物を与えすぎ

tabenai7 子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

人間の食べ物を与えていませんか?

ご飯を食べている時隣で「僕にもちょうだい」と言わんばかりの、ギラギラした目で見つめられると、ついついあげたくなってしまいますよね。

注意

私たちが食べる食べ物は濃い味つけがされています。

犬は汗をかかないので体外に塩分を排出する事ができません。

ですから、味の濃いものは病気の原因となってしまいます。

味がついていなければ与えても良いの?

と思うかもしれませんが、実はそれも好ましくありません。

味がついていなければ大丈夫と思い、牛肉やササミ、刺身を茹でたものなどをドッグフードにまぜてあげがちですが、できればこれもしないほうが良いです。

犬は賢いので、一旦おいしいものを食べてしまうと、ドッグフードを食べなくなってしまいます。

ドッグフードには、犬に必要な栄養素が沢山入っていますので、できる限りドックフードを食べることで犬の健康は保たれます。

さらにスーパーなどに売られているお菓子などには、添加物が沢山含まれています。
私たちでさえ添加物は良くないと言われているのに、それを動物に食べさせるなんてもってのほか。

人間の食べる食べ物は極力あげないようにしましょう。

 

その4:体調不良が原因の可能性

tabenai7 子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

  • いつもより元気がない
  • ご飯を食べない
  • 吐いたり下痢をする

こんな症状がある場合は要注意。

下痢や嘔吐は、胃腸炎や腸閉塞などの消化器官に異常がある場合があります。
その他にも、胸や体のどこかに痛みがある場合、痛みのストレスから食欲がなくなることも。

子犬は要注意。
子犬であれば3食まともに食べられないと低血糖症を引き起こす可能性があるので、様子がおかしいなと感じたらすぐにかかりつけの病院に連れていきましょう。

人は体調が悪い時や、体のどこかが痛かったりけがをした場合は、言葉で伝えることができますが、犬はそうではありません。

体調が悪いときも私たちに伝えることができず、我慢するしかないのです。
飼い主であるあなたが毎日様子を見て異変に気づいてあげてください。

 

体調不良であればフードをペースト状に

愛犬の体調がすぐれない時のご飯は、できるだけ食べやすく、栄養が取れるようにいつもとは違う食事を用意しなくてはいけません。

消化器系の体調が悪いときは、できるだけ負担にならないようドッグフードをお湯でふやかしミキサーにかけ、ペースト状にすると良いです。

またワンちゃんは35度くらいの少し温かいくらいの温度を好みます。
食欲がない時には、温めてあげるのもいいでしょう。

痛みなどからくる食欲不振にはワンちゃんが好みそうなトッピングをしてみるのも1つの手。
普段は、あまりドッグフード以外のものは食べさせない方が良いのですが、何も食べないのはよくありません。
この時ばかりはワンちゃんの体調のことだけを気にしてあげてください。

また病院に行くと、獣医師さんから少しでも栄養が取れるようにと療養食をすすめられます。

 

栄養満点の食事もオススメ

塩分が少なかったり、必要な成分が多く含まれたりと、病気が治りやすいように開発されたドッグフードが沢山あります。

そんな時は、市販のドックフードではなく、通販限定のモグワンナチュロルといった栄養満点で、消化に良いドッグフードにしてあげるのが良いでしょう。

このようなドッグフードを持っておくことで、いざ病気にかかったときにすごく役立ちますよ。

 

その5:ドッグフードが固い

tabenai7 子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

子犬や小型犬の場合、ドッグフードが固すぎてうまく食べられないことが原因の場合も。
そんな時は、ドッグフードを包丁やミキサーで砕いたり、お湯でふやかしたりすると、よく食べるようになります。

 

ミキサーで砕く場合

ドッグフードをミキサーで砕く場合に注意していただきたいの点が、ドックフードは匂いがきついので、ミキサーで粉々にするとニオイが容器に移ってしまいます。

ミキサーを使用する場合は、ワンちゃん専用のミキサーを用意しましょう。

 

ドッグフードをふやかす場合

この場合は水ではなくお湯がベスト。

お湯といっても、高温ではドッグフードに含まれている栄養素を壊してしまうことになりますので、お湯の温度は38~40度くらいのぬるま湯を使いましょう。

ふやかす時間は15分から20分程度。
なかには硬いドッグフードもあるので様子を見ながら調節してください。

注意
両方ともに言えることですが、調整したドッグフードは普通の何倍も歯にくっつきやすくなっています。

食後の歯のケアも忘れないでくださいね。

 

その7:おやつは食べるのにフードは食べない

tabenai7 子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

おやつはいっぱい食べるのにご飯になると食べなくなる。

皆さんも一度はこんな経験があると思います。

無意識にこんなことをしていませんか?
原因はこれかもしれません。

おやつでおなかがいっぱいに

おやつをたくさんあげすぎてはいませんか?
おやつの量は犬種によって差はりますが、だいたい一日の食事の10%~15%が目安。

おやつは野菜などを茹でてあり、オーブンで焼いたりしたものが理想。
市販のジャーキーなどでも構いませんが、その代わり、量を調節してあげてください。

満腹感を満たすコツ

細かくちぎれば何度もおやつをもらえたという嬉しい気持ちになれます。

さらにちぎって何回も分けることで、飼い主とのスキンシップの回数も増えるのでオススメ。

おやつをあげる時間帯は、なるべくご飯の時間の1~2時間前までにしてください。
直近すぎるとお腹がいっぱいでご飯が食べられなくなりますので。

ドックフードには沢山の栄養が入っていますので、しっかり食べてもらいたいです。
ついついおやつをあげたくなってしまうと思いますが、愛犬の健康のためには心を鬼にしましょう。

安いおやつは健康を損なう可能性も

過去に安い中国産のペットフードを食べていた犬が、沢山死んでしまった悲しい事件がありました。
その中国産の安いおやつとは、安さにこだわり有機化合物などを沢山使ったもの。

自分の我が子そのものであるペットたちには、健康で長生きして欲しいと誰もが思うはず。

市販のものが悪いわけではありませんが、できる限り裏の表示を見て材料には何が使われているか、添加物は?塩分は?と気にすることが大切です。

 

やはり市販のものではなく少し高級なドックフードが栄養満点でオススメ。

もちろん高級と言っても価格が高いわけではなく、コスパが非常に良いのです。

 

ちなみに安いだけのドックフードは、犬にかかる生涯コストが逆に高くなる可能性があるのでこちらの記事もご参照ください。

 

あわせて読みたい>>>【実はコスパ超優良】愛犬に高級ドッグフードを与えるべき理由

 

どうしても食べない時は…。

方法その1:食べないときはお皿を引き下げるのが吉

犬のわがままでご飯を食べなくなってしまった場合、一番効果があるのが時間がきたらお皿を引き下げる
これです。

飼い主がお仕事で日中いない場合はしょうがないですが、できる限り三食決まった時間にあげる事が大切。

ご飯を出したら15分を目安にお皿を引き下げてしまいましょう。
食べなくても、次の時間までご飯やおやつをあげてはいけません。

ここでおやつやご飯をあげてしまうと「食べなくてもおやつがもらえる」と思ってしまうので絶対にやめてください。

重要

「ご飯が出ているうちに食べないと、次のご飯まで何も食べられない。」

こう思わせることが大切なのです。

この方法は、小型犬や子犬の場合は低血糖症になりやすいので2~3食が限度だと思ってください。
体調が悪そうであればすぐに病院に連れて行きましょう。

 

方法その2:静かな場所で食べさせてみる

家族やテレビがある場所はざわついて食べられないかも。

犬は音や気配に敏感です。

テレビがついていたり、家族が周りをバタバタしていると気が散ってご飯を食べなくなることがあります。

小さい子どももそうですよね。
周りをバタバタされると、僕も僕もとご飯そっちのけで遊んでしまいます。

できる限りご飯中は、静かな環境で見守ってあげましょう。

 

方法その3:ドッグフードを変えてみる

犬にも味の嗜好性がありますので、犬がおいしいと感じるドッグフードに変更してみましょう。

ドッグフードでもメーカーごとに味は様々。

また形や硬さなどもいろいろありますので、少しずつ試してみて愛犬が好んで食べるドッグフードを探してみてください。

これだ!!

というドッグフードが見つかったら、まずはそれを購入。
そして、今まで食べていたフードから、新しいドッグフードへ急に変えると下痢などになってしまう子もいます。
ですから、1週間ぐらいかけて少しずつ混ぜていき、ゆっくり慣らしていきましょう。

たかが犬の食事と思いがちですが、されど食事です。
犬にとっても生きていくうえで食べることは楽しみの1つだと私は思います。

どうしても食べないならモグワンがオススメ

tabenai7 子犬が食欲不振?餌を食べない原因とドッグフードを食べてもらう方法

獣医師が監修した、美味しくて栄養満点、そしてコスパ抜群のドッグフードがモグワン
今ならモグワンをたったの100円で食い付きテストをする事ができます。

モグワンは手間暇かけて非常に美味しく作ってあるので、どの犬も食い付きが良くなること間違い無し。

なかなかドッグフードを食べてくれなくて困っている。という方はモグワンの導入を検討してみてください。

まずは100円で、モグワンの食い付き度を試してみてくださいね!
今まで食べなかったのが嘘みたいな食い付きをしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です